トレカ専門情報

トレーディングカード(トレカ)ならカードゲーム・スポーツ・アニメ系など安値情報満載です。

方言 おいしさとやすらぎを


[広告] 楽天市場

  • 方言の日本地図 ことばの旅【電子書籍】[ 真田信治 ]

  • しゃべってみなはれ 大阪弁【電子書籍】[ 全国方言研究会 ]

  • Fridgeezoo Hogen フリッジィズー ホーゲン 冷蔵庫の中で癒しの方言をしゃべるガジェット ソリッドアライアンス FGZ-**-**

  • とっさの方言 (ポプラ文庫) [ 小路幸也 ]

  • 【月桃茶】【比嘉製茶】(3g×20p)×3個 セット / 送料無料 送料込み ポリフェノール 沖縄方言サンニン茶といいます。
美容 健康茶 沖縄おみやげ お土産 ダイエット 健康食品

  • 宮古伊良部方言辞典 [ 富浜定吉 ]

あまりに方言的

13日(金)から始まった

 

 

あれ?昨年まではガスフェアだった筈じゃが・・・。
例年の会場は仙台サンプラザだが、今年は50回目のメモリアルだからか仙台国際センター展示棟&青葉山交流広場と随分と大々的に・・・。

 

個人的にはイベント自体よりも、1世帯1つ無料でゲット出来る仙台味噌が目当て。
ただ、今年は様々なイベントが組まれ、興味あるものもチラホラ。

 

ほほを、仙台人にはベタなフレーズが・・・(笑)。

実はこれ仙台方言が入っている。
分かるかな?

 

仙台でガス

 

都市ガスと、ございますを意味する方言を掛けたものだったりする。
ちなみに中学時代の担任祖父母はよく使っていたけど、岩手に転校した当時は意味が分からなくて

 

ガスって何?東京ガス

 

と混乱した程。
(岩手でも県南なので仙台方言を使う事が多い)

 

一番奥にステージがあり、椅子が並んでいたので休憩がてら座っていると・・・

 

あ!大人気の伊達武将隊が登場!!

 

見事な演武を披露し、特に歴女と思われる人達から拍手大歓声湧き起こる!!

 

盛り上がっております!盛り上がっております!ときめきワンダーランドです!!byアメリカン及川

 

見よ!ファンが付いているらしい御館(おやかた)様の勇姿を!!

これぞ、初代仙台藩伊達政宗、今年は生誕450年!!(小ネタだけど、大名を公式に『藩』と呼んだ事は無く、基本的には『家中』・・・例えば伊達家中仙台家中仙台伊達家中etcと呼んでいたのよね)

 

僕としては先祖の敵であり主君、親しみがある。
(先祖は当初、政宗公と対峙していたが、後に重臣として仕えるようになったって)

 

そうそう・・・ガス展、50年も続くって凄いもんだ。。。
これからも是非。

 

イーグルスCSファーストステージを1勝1敗、運命は明日へ。

イーグルス梨田監督、来季も続投へ。

◎仙台駅前(西口)で、2回目の駅前マルシェ、賑わいを創出。

◎錦町公園・西公園・定禅寺通りGREEN LOOP SENDAI 2017が開催。

◎唯一の選挙サンデー、街なかでも候補者が政策を訴え、支持を呼び掛け。

 

宮城県内の稲刈りは平年より5日遅れとの事。

◎13日、仙台空港セスナ機が立ち往生
原因はタイヤのパンク、滑走路が1時間閉鎖され、複数の旅客機に影響。

仙台市内の小中学校、秋休みが終了
12日から2学期スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェントル!方言

Yahoo News(だったかな?)に出てました〜!


テレビ朝日アナウンサー2018年カレンダー」の販売開始を記念し、松尾由美子アナ、矢島悠子アナ、本間智恵アナ、宇賀なつみアナ、林美沙希アナ、山本雪乃アナ、紀真耶アナ、森川夕貴アナ、そして新人の三谷紬アナによるトークショー、ならびに手渡し会が10月14日に東京・六本木のテレビ朝日本社1Fアトリウムの特設ステージで行われた。

すっかり秋めいた気温に雨模様にもかかわらず、東京近郊だけでなく大阪や愛知など遠方から駆け付けた人など、およそ200人のファンがイベント開演前からずらっと並ぶ中、アナウンサーたちが登場すると、会場からは自然と拍手が起こった。

トークショーでは、カレンダーの撮影裏話や、ゲームコーナー、普段はあまり語られないプライベートの話題で盛り上がり、終始和やかな雰囲気に包まれたイベントとなった。




この日、1回目のイベントには松尾アナ、本間アナ、山本アナ、森川アナの4人が登場。
なかなかテレビでは見られないアナウンサーの一面を見るため、お題に合わせて4人がトークをしながら「ワードウルフ」を推理するミニゲームが行われた。

今回のイベントでは、イベント参加者からの質問コーナーが設けられ、集まった人々からさまざまな質問や要望が寄せられた。

「言葉を操るアナウンサーとして、方言を披露してほしい」という質問に対し、宮崎出身の松尾アナが「すごくおいしい!」という意味の「てげおいしっちゃがー!」という宮崎の方言を披露し、会場を沸かせた。



「てげおいしっちゃがー!」


かわいい?



この日、2回目のイベントに登場したのは、矢島アナ、本間アナ、山本アナ、紀アナ。
アナウンス部カレンダー担当の矢島アナと本間アナが参加したこの回は、カレンダーのコンセプトや撮影秘話などが詳しく説明された。

今回の壁掛けカレンダーのコンセプトは「物語の扉が開く」。
それぞれの月に登場するアナウンサーの写真スライドを見ながらコンセプトや撮影時の様子を詳しく説明し、ページをめくるごとに会場からは感嘆の声が。

山本アナはカレンダーの8月に登場。
撮影時に雨の“濡れ感”を演出するため、スタッフが大量の霧吹きを山本アナに吹きかけたエピソードが会場の笑いを誘った。

紀ちゃんのミニスカ姿がたまらんかったです\(^_^)/


切れっ切れのトークの本間ちゃん?


この回のイベント参加者から寄せられた要望は「矢島アナの眼鏡姿を見てみたい」というもの。
それに対し、矢島アナが急きょカメラマンの眼鏡を借りて対応し、レアな眼鏡姿を披露した。



この後、紀ちゃんが眼鏡かけられてました。

その、紀ちゃん?


あまりの可愛さに、何も言えませんでした(T_T)



そしてイベント最終回となる3回目に登場したのは宇賀アナ、林アナ、三谷アナ。
「○○な秋といえば?」というトークテーマから、宇賀アナは「食欲の秋」、三谷アナは「スポーツの秋」とそれぞれ印象的なエピソードを語る中、もうすぐハロウィーンということで三谷アナの学生時代の仮装姿の写真などが紹介され、会場全体から歓声が上がった。

会場からの「電車の車掌の仕事していて、アナウンスでかんでしまうのですが、かまないいい方法はありますか?」という質問に対し、宇賀アナは「私もかまない方法を知りたいです」と前置きした上で、「朝早い仕事は口も寝ぼけているので口の準備運動をします」という女性アナウンサーならではの習慣を披露。
「ただ、最後は絶対にかまないという強い思いです」という根性論を展開した。

このエピソードを受けて「かんだ後こそ大事。
一度かんだことを引きずっているとどんどんミスを重ねてしまうので、切り替えが重要と自分に言い聞かせている」と林アナ。

「先日ニュースで初めて一度もかまなかったことが本当にうれしくてスキップしながら帰社した」という、新人アナらしい初々しいエピソードを披露した三谷アナが「かんでしまっても強い心を持ちましょう!」と質問者に対してアドバイスし、イベントを締めくくった。


イメージとは違って、真面目な感じだった林美沙希アナ


名古屋出身だそうです、誰かさん。

そして、言うまでもない、宇賀ちゃん?



(以下、anno_calender インスタより)

森川夕貴アナ


静岡出身です。


「うちっち来る?」って言ってました。

静岡出身の方なら意味わかりますね。


突っ込む山本雪乃アナに引く森川夕貴アナ(笑)


山本アナ、いい味出してます。


テレビ朝日アナウンサー2018年カレンダー」は、卓上型(A6サイズ、1728円)と壁掛け型(B3サイズ、2160円)の2種類で、いずれも発売中。

皆さん、カレンダー買いましょう。


そして、イベント行けなかった人、来年は行きましょう?