トレカ専門情報

トレーディングカード(トレカ)ならカードゲーム・スポーツ・アニメ系など安値情報満載です。

おせち 楽天、口コミのその評判やいかに!

アルファギークもびっくり 驚愕のおせち 楽天




週末、冷蔵庫をうんとこしょ、どっこいしょと片づけているかたわらで、



「姫りんごのはちみつ煮」



を作りました?



とってもちっちゃいりんごで、最近だとお祭りのミニりんご飴なんかにも使われているりんごです。



ただ、お祭りで食べたことがある人はわかると思うんだけど、



生だとちょいっと食感がざらついていて、うーーん、そんなに甘くもないw



というわけで、はちみつを入れて煮つめて、全体をてっかてかにして、



皮ごと楽しんじゃうおいしいデザートに変身させてみましたよ〜(^−^)




【材料】18個分


姫りんご・・・18個

水・・・カップ2

はちみつ・・・70ml

上白糖・・・大さじ4



【作り方】


1.りんごはよく洗ったら、鍋に水、はちみつ、上白糖とともに入れて中火にかける。



 


2.しばらくするとアクが出てくるので、アク取りシートを被せ、さらにオーブンシートで作った

落しぶたを被せる。




※水分量がりんごより少し低めなので、アクが網などではすくいにくいため、

アク取りシートをかぶせています。



3.そのまま水分量が1割ほどになるまでずっと煮る。











そうすると、こんなふうに完成〜♪



きゃーーーーっ、もう見てるだけで幸せっ?



んで、これをですねぇ、








バニラアイスクリームと一緒に食べるのが、至福なのよ〜?



残った煮汁は、時間がたつとこんなふうにゼリーっぽくなります。
それもアイスにトロ〜っと♪







なんといっても、この皮がうんまいのです(〃∇〃)



姫りんごを見かけたらぜひっ♪







そして冷凍庫を掃除している時、底から限界ギリギリの鶏肉が出てきたので、






「やわらか昆布煮鶏」に。



幸せ和風ごはん本P41に登場♪



んでもって、これを使った







パスタを作ったんだけども、



冷蔵庫に同じく、賞味期限が超やばいw「うなぎのタレ」が出てきたので、



それを調味料の一部に使うことに。








・・・・・・




・・・・・・




・・・・・・・




が、



まずいっ(≧▽≦)




あああああ、



まずいっっ?



やっぱりぽん酢を使うのが正解だったと思い切り反省したわw



もしくはうなぎのタレつかうんだったらごはんが正解っ(^▽^;)



ま、こんなこともね、あるさ〜〜♪








煮鶏の煮汁はとってもおいしいオニオン&卵のスープに変身♪










あとは、賞味期限をそろそろ迎えるナッツ類も、いつもの保存食にチェンジしました(^−^)



作り方はこちぁ
蕁\xA3





だいじょうぶ。



これはおいしいから(笑)





というわけで、冷蔵庫がすっきりきれいになってうれしいJUNAっちでした(≧▽≦)









****************************



☆今日のおべんと☆








今日は具だくさんのおかず卵焼きがメイン。



あとはなすの甘辛ソテー。



なすをオイルでいためてから、ヤマサさんのすきやき専科を使って簡単に味を入れています。






他はスナップえんどうにプチトマト。









**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



、 、 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
 


「幸せ和風ごはん」

、  、 


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」   


\xA1
「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」   


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」   


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。




*******************






公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

       


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 




料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油\xA1
さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 

おせち 楽天 夏が来ちゃう。どうしよう。


ついにできました!
毎日食べたい和のごはんを100種類。
今のわたしの精一杯が詰まっています。


肉じゃが
豚角煮
豚のしょうが焼き
鶏の照り焼き
つくね
牛たたき
牛すじ煮込み
すき焼きコロッケ

鯖味噌
ぶりの照り焼き
いわしの梅煮
海老と野菜の天ぷら
鯵の南蛮漬け
あさりの酒蒸し

牛ごぼうきんぴら
焼きなす
かぼちゃの煮付け
白和え 
ひじき煮
揚げだし豆腐!
卯の花
だし巻き卵

豚汁
けんちん汁
親子丼
鯛茶漬け

すき焼き
茶碗蒸し
鯛めし
レンコンの挟み揚げ
赤飯
ちらし寿司
いなり寿司
おせち


肉、魚のおかずに
食卓における縁の下の力持ちである
副菜、汁もの、丼、季節の炊き込みごはん
ハレの日ごはん
春夏秋冬、季節の献立
よりすぐりのレシピ全100品です。



あなたの好きなおかず
あなたの好きな人が好きなおかずは
なんですか?


これからの長い人生
きっと何度も食卓に上るメニューだから
普通のごはんを
もっと美味しく。


アトリエを作り、料理教室をはじめてから特に意識が強くなった

『日常のささやかなごはんこそ、とびきりおいしくしよう』

が詰まった一冊です。



これまで以上に本気の出し惜しみゼロで
パッと思い浮かぶみんなが好きな和食は全部詰め込みました。
それでいて、850円というお得な価格は、ぜひたくさんの方に手にとっていただけたらという願いを込めてです。
この本が少しでも、みなさんの食卓のお役に立てたら嬉しいです。

明日は写真とともに内容をご紹介しますね。



ご予約も開始しました!